富山がれき阻止

富山県 がれき受け入れを阻止するため立ち上げたブログ 不当告訴に断固反対! (※2017年1月 ブログ停止)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

岩手、福島、新潟、富山、東京、石川、大阪、北九州市と、全国から震災がれきの広理に反対するメンバーが集まり、環境省と交渉いたしました。

20121121 UPLAN 全国での広域がれき処理ストップ!現地での焼却の即時中止


以下yotubeより転載

災害がれきの広域処理に反対する各地の市民が環境省広域処理担当者と面談、結果報告および各地の訴えを発表
【プレスリリースより】
現在、災害がれきの広域処理問題は、受入れ自治体(検討中も含む)のみならず、災害がれきを広域処理に出している被災地にも、重大な影響をおよぼし始めています。被災地に­建設された仮設焼却施設では、連日災害がれきの焼却が実施され、その周辺に住む子どもを持つ親を中心に疑問と不安の声が出始めています。
私たち、「ストップ!汚染がれき全国行動実行委員会」と「ノー・モア・放射能キャンペーン」は、現地視察(岩手県宮古市・山田町)の経験から、災害がれきの広域処理問題を­解決させるためには、全国の活動団体が連帯し、さらに災害がれきの搬出先と搬入先がしっかりとつながることが必要との思いを共有し、その実現のために努力してきました。
今回、その活動努力の一環として、21日には環境省広域処理推進チームの方との面談が実現することになり、その場に、北九州市、富山市、埼玉県、東京都などから市民が集ま­ります。また、被災地から送られてきた心打つメッセージも届けます。
記者会見の場では、今回の面談結果の報告とともに、各地の訴えを発表。さらに被災地の仮設焼却炉近くに住む母親のメッセージ等も公表したいと思います。
報道関係者の皆さまには、災害がれきの広域処理推進の裏で、弱い立場の者たちがさらに不安を抱え込み、悲しんでいる現実を知っていただきたいと思います。
スポンサーサイト

プロフィール

富山がれき阻止

Author:富山がれき阻止

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2012
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。