富山がれき阻止

富山県 がれき受け入れを阻止するため立ち上げたブログ 不当告訴に断固反対! (※2017年1月 ブログ停止)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 富山広域圏事務組合が市民を告訴

Comment (0)  Trackback (0)

【拡散希望】富山広域圏事務組合(理事長 森市長)が市民を刑事告訴!市民弾圧に反対!

2月7日富山地区広域圏事務組合(理事長 森市長)が昨年、試験焼却を強行し
灰を積んだトラックの搬入を阻止使用とした市民ら10数名を刑事告訴するという
前代未聞、かつ極めて非人間的、卑劣な暴挙を行いました。
http://www2.knb.ne.jp/news/20130219_35559.htm
こうやって、「私は強いんだぞ」とでも言いたいようですが
自分には市民を説得する勇気が無く、警察に頼るしかなかったのではないでしょうか。

富山市長 森雅志氏は処分場地元住民8割の反対署名を受け取り
町内会からは「賛成、反対どちらの意見もあり判断できない」と報告されました。
にもかかわらず、その後市民の前には姿を現わすこともせず
「説得しても納得しなければ強制するのが政治家の役目」と試験焼却を強行
市民側からの「納得できる説明会を開催して欲しい」との再三にわたる簡単な要望にも
まともに答えようともしませんでした。

市民が身をもってトラックを阻止しようとしたのは、説得する努力を怠った市、市長の失策の結果です。
そして、警察に頼り市民に脅しをかけなければトラックを搬入することすらできなかった。
そういった、自らの失策をさらに上塗りするように2ヶ月近くも経ってから
告訴するという、市民から見ても恥ずかしい有様です。
いったい何に怯えているのか全く持って理解に苦しみます。

また、当日現場での市民側は全くの非暴力で
雪も降る凍るような寒さの中「もう一度、説明会を開いてください」と訴えていただけです。
母親が泣きながら頭を下げお願いする場面もありました。
当日の様子↓
http://toyamagarekisosi.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

このようなことで、市長が市民を告訴する事に加わることは、もはや広域処理の問題だけでは
すまされず、私たちが汚染から守ろうとしている社会そのもののあり方が問われているのでは
ないでしょうか。

ここを読まれている皆様には是非今回の告訴に対し抗議の電話、FAX、手紙などで
身を持って富山を守ろうとした方々を応援して戴きたいと強く願います。

富山地区広域圏事務組合
〒930-0247 富山県中新川郡立山町末三賀103番地3
TEL 076-462-8311 FAX 076-462-8312
info@toyama-kouiki.jp

富山市 秘書課
TEL 076-443-2007 FAX 076-433-4728
hisho-01@city.toyama.lg.jp

また、木下黄太さんがブログ上でこの件について富山県警、検察へ
【富山・不当逮捕阻止で手紙を出してください!】と呼びかけられています。
ブログ上で手紙の参考文例も書かれていますのでご覧ください。
ポイントは抗議ではなく要請ということです。
【拡散】富山の県警と地検に手紙を送って欲しい!!「ガレキ抗議母親逮捕を目論む森富山市長」阻止!
富山県警察メールフォーム
富山地方検察庁相談受付(webからの場合は真ん中下側のご意見、ご感想をクリック)

また、大阪で活動しておられる下地先生が富山地区広域圏へ電話やFAXの抗議をして下さっています。
下地先生がFAXされた請願書を参考までにリンクを張っておきます。
https://docs.google.com/file/d/0B3_cn0oZIbxjSWNqVTNjbHpaaDQ/edit?usp=sharing

全国各地で今回の告訴について取り上げられているブログなどのご紹介です。是非ご覧ください。

【院長の独り言】
市民を告訴した富山市長と被害が起これば告訴しろと息巻く立山町長(富山県)
【放射能メモ】
富山市長がガレキ焼却灰埋め立てに反対した市民を告訴
【日々雑感】
富山市もがれき焼却反対住民を告訴!邪魔者を告訴し排除完了、そして受け入れ本格決定!
【Afternoon Cafe】
瓦礫焼却反対の市民を刑事告訴した富山市の暴挙に抗議します
【「 日はまた昇る 」】
富山の主婦や母親、地元の人が逮捕される、異常な広域処理。





スポンサーサイト

プロフィール

富山がれき阻止

Author:富山がれき阻止

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2013
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。