富山がれき阻止

富山県 がれき受け入れを阻止するため立ち上げたブログ 不当告訴に断固反対! (※2017年1月 ブログ停止)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 富山県がれき関連

Comment (0)  Trackback (0)

富山広域圏本焼却開始

 富山地区広域圏 震災がれき本格受け入れ開始
 (2013年06月18日 17時11分)
チューリップテレビ:http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20130618114602
本焼却開始チューリップ
高岡市、新川広域圏に続いて、富山地区広域圏でも震災がれきの本格受け入れがスタートしました。

 立山町にある富山地区広域圏の焼却施設では、受け入れに反対する住民のグループが抗議活動をする中、震災がれきがトラックで搬入されました。

 県と広域圏事務組合の職員ががれきのサンプルを鉛の箱に入れ、自然界の放射線の影響を受けないかたちで放射線量率を測定。

 毎時0・002マイクロシーベルトと受け入れの基準値を下回っていたことを確認し、一般の可燃ごみに混ぜて焼却処理を始めました。

 18日1日で運び込まれるがれきの量はおよそ17トンで、焼却後の灰は19日、富山市山本地区の最終処分場に埋め立てられる予定です。

 がれきの広域処理をめぐっては、国から県への受け入れ依頼量が減ったため、富山地区広域圏の受け入れ量は当初計画の最大2100トンから4分の3程度に減る見通しです。



震災がれきの焼却が立山町で始まる 2013 年 06 月 18 日
KNBNEWS http://www2.knb.ne.jp/news/20130618_36897.htm
本焼却開始KNB

 
富山地区広域圏事務組合が本格的に受け入れる震災がれきの焼却が18日立山町で始まりました。

 18日立山町の焼却施設に運び込まれたのは岩手県山田町の震災がれきおよそ15トンです。

 県と富山広域圏の職員が、がれきや周辺の放射線量を測定し、基準を下回ったことを確認したうえで、一般ごみと交ぜて焼却しました。

 焼却した後の灰の放射能濃度が基準を下回れば、19日午前にも富山市の最終処分場に埋め立てます。

 富山広域圏は先月の時点でがれき2100トンを受け入れる予定でしたが、今月になって国が広域処理するがれきの量を減らしたため、受け入れ量はおよそ1600トンに減る見込みです。

 一方、焼却施設の前では、がれきの受け入れに反対する人たちが集まり、「将来にわたって放射能の影響がないといえるのか」などと訴え、受け入れ中止を求めました。


転載終わり

森市長は「国民全体で被災地の皆さんを助けていく」などと言っていますが
自分はまともに市民の前に出て受け入れの説明さえしていません。
たった一度行われた富山市説明会では途中退場しています。
そして、反対する市民を「スラップ告訴」までしているんです。
コチラ参照→http://toyamagarekisosi.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
こんな人が国民全体のことなど考えているわけがありません。

また、今回受け入れる1600トンは現地で行えばおおよそですが2日間もかかりません。
それを何ヶ月にもわたって富山に運び燃やすなんて効率が悪いにもほどがあります。
もちろんその費用は復興税です。
高岡市なんて新しい焼却場建設費に復興税が使われています。(約19億だったはず)
ですから、復興の妨げになっているのが瓦礫の広域処理なんです。

それが、放射能や他の有害物質に汚染されている。
で、基準値内だから安全です!と言い張るわけですが
そもそも、その基準値がはっきりいって非常に怪しいです。
仮にこの瓦礫が原発敷地内で発生したものであれば
黄色いドラム缶に入れて六ヶ所村の地下深くにコンクリート詰めで
埋め立てられているものです。
もちろん、瓦礫が無くても26ベクレル/kgほどらしいですから
富山市の一般ゴミは原発敷地内なら全て黄色いドラム缶→コンクリート詰めです。
それぐらいに、異常な事態なんです。
こういったことも市の担当者は知らずに「がれきは安全です」と言ってる時も見ました。

ですので、国とか国民とかもうどうでもいい
電車はしらせてみたいとか、お金使って人を買いたいとか、脅してみたいとか
そういったことをするために「国民が国が大事だ」と言いたい。
ってわけです。





Comments






プロフィール

富山がれき阻止

Author:富山がれき阻止

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。